2019年3月30日 台南~高雄

2019年3月30日 台南~高雄

朝食付きのホテルでしたが、

台南で何も食べないというわけには来ませんので、

朝食は人気の六千牛肉で『牛肉湯』をいただきます。

『早朝に行かなければなくなる』なんて口コミもあったけど、

朝8:30前に着いたら席も空いていてすんなり座れました。

小籠包を食べたかった息子はご機嫌なナナメ。

仕方ない3人で食べましょう。

・・・これは美味しい!!

なるほど、薄味だけど滋味に富んだ優しいお味。

人気の理由もうなずけます。

マネっこの娘はお兄ちゃんにならって

『食べない!』なんて言っていたのですすが、

『まぁ、そういわず一口どうぞ』と食べさせると・・・

ママのスプーンを奪って食べ始めました。

しまいにゃご飯茶碗を差し出して

『集まれ~して』(ご飯粒を寄せ集めて)とのこと。

美味しいものには敵いませんね。

ブラブラ歩いてホテルまで戻ります。

途中、戦闘機らしいものが2台連なって2~3回と爆音をあげて飛んでいきます。

鳥のようなフォルムが美しく、飛行機とは違った轟音も感動的で

夫婦して口を開けて空を見上げておりました。

そんなこんなでホテルに着くころには息子は何も食べていないので

『おなか空いた!』と言い出してグズグズし始めました。

男心と秋の空。さっき食べんからだよ。

食べる予定のなかったホテルの朝食を頂くことに。

図らずもホテルの朝食をたべることとなりました。

パンやゆで卵、サラダなど十分なラインナップです。

さっきまでぐずっていた息子は

パンにバターを塗って美味しくいただいておりました。

大人もコーヒーが飲めたので良かったです。

おい、娘よ、君はさっき食べなかったかい?

台南で宿泊したBEST HOTEL。

出張で来ていたと思しき日本人の方も数人泊まってました。

通りを挟んで駐車場もあるし、室内も小綺麗でしかも価格もお手頃。

文句なしに「BEST HOTEL」です。

チェックアウトして高雄に向かいます。

途中、サービスエリアに泊まって車内と荷物の整理をします。

明日は帰国なのですが、早朝の便で空港のレンタカー屋さんはオープンしていないので

佐営駅で車を返却するため、めちゃくちゃに散らかった車内の片づけをしなくてはなりません。

妻が片づけている間に夫と子供たちでサービスエリアのお店を見ていてもらいます。

3月の台湾は暑い!

日差しが夏です。

子供たちも汗、びっしょり。

台南から高雄までは小一時間。

大きな渋滞も無く、スムースに到着です。

さすがに高雄は台湾第二の大都市。

スクーターの数も多いです。

ちょっと早めの昼食を大好きな『厚得福』でいただきます。

初めて訪れた高雄で偶然入ったお店を再訪。

地元のお客さんであふれかえります。

近くのデパートのブランドショップの店員さんも

連れだってランチを食べてます。

活気があって子連れでも気兼ねがないのでありがたいお店です。

息子もしっかりメニューをチェックします。

本日の注文はこちら。

念願の小籠包を前に息子の笑顔。

こちらの小籠包は普段着のお味。これもまた美味。

そして最大のお目当ては『巧克力飛餅』!

チョコレートが中に包まれた揚げクレープ。

パリパリの皮に中からトロリとチョコレートが・・・

絶品です!!

食後はブラブラと散歩。

すると小さな公園が。

子供たちは呼び止める間も無く走り出します。

ひとしきり遊んでさぁ行こうとなりましたが、車を返すには少し早く、

せっかくだからデザートのかき氷を食べに行こうとなりました。

港の近くの駐車場に車を置いてまずはかき氷屋さんへ。

おや、珍しく娘と息子が手をつないどる!

普段は『にぃにぃがやった!』『(妹)が叩いた!』とか文句を言っているので

仲良くしてほしいなあと感じております。

母は嬉しいよ♪

高雄でのお気に入りの『福泉雪花氷』でマンゴーかき氷をバクリ。

駐車場から思ったよりも距離があり、ヘトヘトのところへ

この優しい甘さと冷たさが体に染み入ります。

はぁ~美味しい♪♪♪

ホッとしたところでフェリーの乗り込みます。

今回、高雄に行っても 旗津半島はパスしようかと

夫婦で話しておりましたが・・・

やっぱり大好き、 旗津半島!!

10分ちょっとの船の旅。

どんな仕組みなっているのか興味津々。

落ちないでよ。

このタンクが見えてくるともう到着です。

電動自転車を借りて旗后観光市場でお土産を購入。

先頭に乗った息子は笑顔。

先頭に乗らせてもらえない娘はブーたれ顔。

自転車を返却して出店のとうきびジュース。しぼりたて。

お店の横でローラーにサトウキビが巻き込まれ、汁が絞り出されています。

『サトウキビはお砂糖の元なんだよ~』なんて

私の話も聞かず、兄妹で代わる代わる飲んでおります。

町歩きの水分補給にちょうどいい優しい甘さです。

フェリーで戻ってホテルに向かいます。

本日のホテルはMID HOTEL RICHARDSONに宿泊です。

駐車場は無いので近くの駐車場タイムス(!)に置いて歩きます。

息子は大きな荷物をころころ運びます。

部屋はツインで清潔でおしゃれなお部屋。

広くはないけど寝るだけには十分なホテル。

地下鉄の駅も近くて申し分無しです。

ホテルも無事にチェックインにできたので、車を返しに行きましょう。

左営駅前の和運租車に返却です。

ところで台中~台南~高雄まで高速道路を使いました。

台湾の高速道路のETCはフロントガラスにシールで貼ってあり、

道路の途中途中で読み取るシステムになっています。

シールに割り振られた番号から使用した

日時、区間が分かり、返却時にレンタカー事務所で精算します。

何て画期的なシステムでしょう!

そういえば高速道路の出入り口渋滞はありませんでした。

これは是非、日本にも取り入れて欲しいものです。

返却もスムースで無事に終了。

娘は遊び疲れたのか、おんぶでねんねです。

さすが新幹線の駅!近代的な姿でおしゃれです。

地下鉄乗り場も隣接して便利、便利。

途中、コンビニに寄って、駐車料金を払います。

先ほどのフェリー乗り場近くの公営駐車場のものです。

駐車場にはロックなど無く、見回りしている係りの方がナンバープレートと

駐車時間を印刷した用紙をワイパーにはさんでおいてくれるので、

その用紙を持ってコンビニに払いに行きます。

止めた時間からではなく、係り員さんが見回った時間からというのが面白い。

駐車場の管理と料金の管理をわけてあるんですね。

支払いもバーコードでらくらく。

新鮮な体験です。

地下鉄で巨蛋駅に向かいます。

地下鉄巨蛋駅から地上に上がるとたくさんの人々。

バスで来た団体さんや地下鉄で来た人。一様にスーツを着て、

男女問わず、年齢も子供こそいないものの、若人や壮年の人。

高級車が展示されたこちらのイベントスペースに入っていきます。

車販売店の決起集会かしら?

フェラーリやポルシェ、ベントレーetc

車に疎い私にもわかるほどの高級車の集まりと人の群れに興味津々です。

帰国後調べたところ、ネットワークビジネスの表彰式だったよう。

『領袖表揚大会』・・・すごいな。

先を急いで、お目当ての場所へ。

高雄に来たら外せない『鼎泰豐』です。

時間もピーク前だったようで20分ほどで入店できました。

大人はビールで、子供たちはコーラで乾杯!

ドライバーさん、お疲れ様!!

ここのお店の子供用の『お冷』は冷たくないのです。

ちょっとぬるくてさすが医食同源のお国。

こんな心配りにも感動してしまいます。

店員さんもテキパキしてるし、子連れにも親切だし、

日本語も通じるし、本当に大好きなお店。

キャベツの炒め物をつつきながら小籠包を待ちます。

うきー!美味しいよ~!!

お待ちかね、小籠包!

息子も満面の笑み。しかもダブルピース。左手切れてますけど。

1皿目はあっという間に完食。

ええ、もちろん10個入りは2皿頼んでありますから。

今回はお初にもチャレンジしようということで

パイクー(豚のスペアリブ)を注文。

ちょっとスパイシーで子供達には難しかったかな。

エビ炒飯にも満足。満足しすぎて、

娘はおなかを出してしまうほど。辞めて~!!

息子はお得意の目半開きのダブルピース。

いただきました、本日2回目のダブルピース!

デザートにチョコレート小籠包で締めます。

ご馳走様でした!!

お店を出ると隣のお店のペコちゃんを目ざとく発見。

そうか、息子はペコちゃんと同じ身長になったのか。

そして娘はペコちゃんのモノマネができるようになったのか。

ペコちゃんで子供たちの成長を感じてしみじみしてしまいます。

地上に上がると(鼎泰豐は地下1階にある)、

デパートの前スペースでエアー遊具イベントが。

さっさと料金所に並ぶ子供たち。

支払いが終わると、各エアー遊具にアタック。

あまりの速さにカメラが追いつきません。

挙句にこんな写真。

ごめんよ、息子。

母は息子を追いかけておりましたが、

父は娘を・・・

電動カーに乗せておりました。

操作はリモコンで。

ケンティン(墾丁)での暴走は遠い昔です。

娘も楽しそうに乗っております。

下車後は仲良く綿あめをハムハム。

う~ん、ベタベタになるね。

地下鉄に乗ってホテルに戻ります。

今日はよく遊びました。

明日は帰国。

早朝出発なので早く寝ましょうね。